ツツザキヤマジノギクの保全活動
保全活動のご案内
第15回ツツザキヤマジノギク保全協議会の開催について
会員の皆様
上記会議を12月21日(木曜日)に開催します。当日は13時に天竜川河川敷に集合してください。また、その後、14時から場所を移して松川町中央公民館で会議を行います。
雨天の場合は、現地集合は中止し、14時からの会議のみ開催しますのでお知らせします。
ツツザキヤマジノギクの花が見頃となっています。松川町天竜川河川敷の散歩コースとしてお立ち寄りください。
ボランティアの皆さんで保全いただいているツツザキヤマジノギクが現在、見ごろとなっています。概ね11月上旬までは花が観察できると思われます。
お出かけの際は、たいへん道が狭いので注意してお出かけください。
また、絶滅危惧種ですので、花の採取や持ち出しは禁止されています。
ボランティアの皆様のご協力により守られている花ですのでご理解をお願いします。
令和5年10月14日(土曜日)ツツザキヤマジノギク 花の観察会 を行いました。
観察会記録 10月14日観察会の記録(PDFファイル:177.9KB) NEW
大勢の方のご参加ありがとうございました。
・令和5年9月30日 草刈り作業活動記録(PDFファイル:143.3KB)
・令和5年度 松川中学校の総合の授業でツツザキヤマジノギクの学習が始まりました。
・令和5年10月14日(土曜日)「花の観察会」実施します。2023花の観察会(PDFファイル:465.8KB)
※観察会の前に複数回の除草作業も予定しています皆様のご協力をお願いします。
・第1回 保全活動 「個体観察と外来植物の除草作業」を行いました。大勢の方のご参加ありがとうございました。活動の様子は下記ファイルをご覧ください。
令和4年度の活動
松川町では、ツツザキヤマジノギクを守る保全活動を行っています。
これまでの保全活動のまとめ(PDFファイル:204.3KB)
2023年3月27日 ツツザキヤマジノギク播種作業を実施しました。
2022年5月28日 保全活動を行い、40名を超える多くの方のご協力ありがとうございました。
令和4年5月28日 保全活動の記録(PDFファイル:125.3KB)
2022年10月22日 観察会と環境整備を行いました。
50名あまり県内外の方々にボランティアで協力いただきました。
令和4年10月22日 観察会及び環境整備の記録(PDFファイル:185.5KB)
2022年12月12日 花の咲いていない期間に訪れた皆様にツツザキヤマジノギクの特徴やボランティア活動の様子を知っていただくために看板を設置しました。
令和4年12月12日看板設置作業(PDFファイル:139KB)

春に外来種の駆除活動、秋には観察会を行っています
世界でも松川町の天竜川と中川村の小渋川の河原にしか自生していないといわれる「ツツザキヤマジノギク」の保護活動を行っています。貴重なツツザキヤマジノギクの生息地にオオキンケイギクやハリエンジュ(ニセアカシア)などの外来種が侵食しています。
松川町ツツザキヤマジノギク保全協議会では毎年5月に住民の皆さんや各団体のご協力いただき外来種の駆除活動を行っています。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で大掛かりな駆除活動を行えませんでした。保全協議会の有志が集まり外来種の駆除活動を行っています。
10月には観察会を予定しています。美しい花を皆さんにご覧いただくよう守っています。

5月駆除活動

早咲きの花が咲いています
特定外来種のオオキンケイギクを駆除しましょう。
5月になると道や河原に咲く黄色い花は「オオキンケイギク」という特定外来種です。生きたままの運搬や栽培が禁止されています。天竜川には多くの花が見られますが、種にならないうちに皆さんで抜き取り、在来の野草の生育場所を守りましょう。
更新日:2023年05月11日