緊急情報に関する「エリアメール」の配信について

松川町では緊急情報に関する「エリアメール」の配信について

松川町が発表する「避難準備情報」「避難勧告」「土砂災害警戒情報」などの緊急情報をより多くの住民の皆さんへ迅速に提供するため、携帯電話会社が提供する「エリアメール」サービスを活用しています。

1.提供する情報

「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」「土砂災害警戒情報」「東海地震予知情報」「その他緊急情報(注釈)」

(注釈)エリアメールの送信内容は、NTTドコモの利用規約に基づき「緊急性の高い内容」の15項目に限定されており、町内放送など公共性の高いものであっても送信することはできません。町内の行方不明者捜索情報や火災情報などについては、これまで同様「防災行政無線」や「チャンネルユー音声告知放送」などにより、情報提供することとなります。

2.サービス開始年月日

平成23年11月14日(月曜日)
(注意)飯田下伊那地域では飯田市に続いて2番目、長野県内市町村では6番目の取組となります。

3.提供方法

 NTTドコモが提供する「エリアメール」サービスを活用して、配信エリア内のNTTドコモの対応携帯電話へ一斉に緊急情報を配信します。
 エリアメールの受信には基本的に事前の登録は必要ありませんが、一部の機種は受信設定が必要な場合や、対応していない場合がありますので、対応機種及び受信方法などの詳細は、NTTドコモの窓口または同社ホームページでご確認ください。

4.その他

  1. エリアメールは、NTTドコモが提供する携帯電話向け災害情報伝達システムです。(受信にかかる通信料及び情報料は無料です。)
  2. 携帯電話の電源が入っていない場合、電波の届かない場所では受信できません。
  3. エリアメールは、メールアドレスを用いずに配信エリア内の対応する携帯電話に配信する仕組みであり、観光や仕事で松川町を訪れている方へも送信されます。
  4. 配信エリアの境界付近では、基地局やアンテナの配置によって、配信対象外の情報を受信する場合や、配信対象外へ情報が配信される場合もあります。
  5. 今後、NTTドコモ以外の携帯電話事業者(au、ソフトバンク等)が同様のサービスを開始した場合には、調整の上順次導入していく予定です。

関連書類もご参照ください。

関連書類

(注意)ダウンロードします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3823
電話番号:0265-36-7021

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月29日

現在のページ