お客様の個人情報を聞き出そうとする不審電話にご注意ください!
日本年金機構への不正アクセス事案では、皆さまの年金情報が流出し、ご迷惑、ご心配をおかけしております。
不正アクセス専用コールセンターには、お客様から「不審電話が掛かってきた」という情報を多くよせていただいております。
不審電話は、お客様の個人情報を聞き出そうと、親切で巧妙な語り口で話してきますので、細心の注意が必要です。
名乗り方で多い例
- 日本年金機構職員の○○です
- 日本年金機構からのアンケートです
- ○○警察署の○○というものです
- 郵便局(あるいは銀行)の○○というものです
- 国税局の○○というものです
- NHKのアンケートです
- 消費生活センター(あるいは国民生活センター)の○○というものです
(注意)いずれも実在する機関であり、丁寧に姓を名乗るケースもあります。
聞き出そうとする個人情報
- 基礎年金番号、生年月日、住所、年齢、家族構成
- 現在の勤務先あるいは、過去の職歴
- 年金振込金融機関、支店名、口座番号、暗証番号
- 年金の受取り金額、収入額、資産、預貯金額
(注意)ご本人やご家族の氏名を言い信じさせようとする手口もあります。
その他には「流出した個人情報を削除してあげる」と持ちかけてくる者も現れています。
不審な電話が掛かってきたときは…
専用窓口電話(通話料無料)
0120-818-211
受付時間8時30分~21時(平日及び土曜日、日曜日)
または、飯田年金事務所0265-22-3641までお電話ください。
更新日:2019年03月29日