保育園入園手続きについて

令和6年度 保育園入園申込について

令和6年度の入園申込を下記の日程で受け付けます。

11月17日(金曜日)

9:00~19:00まで

役場2階 協議会室

 

17日にご都合がつかない場合は、

11月20日(月曜日)~30日(木曜日)

8:30~17:00まで

役場こども課(6番)窓口 にて受け付けます。

 

お申込みに必要な書類を揃えていただき、期限内にお申し込みください。

※なお、土日・祝日、上記時間外は書類のお預かりができません。

お申込みに必要な書類

○入園申込書 ※入園希望児1人に1枚必要です

・裏面にも記入していただく欄があります。記入漏れのないようにご確認ください

 

○家庭で保育ができない事の証明書 ※就労証明書など

・就労証明書は、必ず会社・事業所などで記入してもらってください

・父母それぞれの証明書が必要です

 

○申込者のマイナンバーが確認できるもの ※下記のいずれか1つをお持ちください

・マイナンバーカード

・ナイナンバー通知カード(住所や名字が変わっている場合は無効)

・マイナンバーの記載のある住民票

 

○委任状

・「申込者」と「書類を持って申し込みに来られる方」が違う場合に必要です

・ご本人確認として、顔写真付きの証明書(マイナンバーカード、運転免許証

など)をお持ちください

 

○口座振替依頼書

・「第1子の入園申込の方」「転入等で初めてお子さんが松川町の保育園に入園される方」は口座登録が必要です

 

○園児服等の注文書(3歳以上児のみ)

・家庭控えは、3月の「販売日」の引き換えの際に必要です。切り離してお持ちください

※3月2日(土曜日)に役場2階にて販売を予定しています。現金引換えになりますので、ご用意ください

年度途中の入園について

育休からの復職や、家庭都合などで年度途中からの入園をご希望の場合は、毎年秋以降にある「入園説明会」にご出席いただき、「次年度入園一斉申込み」の際に予約お申し込みください。

申込締切後に入園希望のある方は、入園を希望される月の2カ月前までにこども課保育園係までご相談ください。

空き状況によって、入園時期や入園先についてはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

利用開始日は原則として月初(毎月1日)です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども課 保育園係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3823
電話番号:0265-36-7023

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年10月26日

現在のページ