合併処理浄化槽維持管理・修繕の補助金

合併処理浄化槽地域に浄化槽を設置した方、下水道地域であっても地理的条件により浄化槽を設置した方の浄化槽維持管理・修繕にかかる費用に対し補助金を交付します。

1.維持管理経費補助金

浄化槽を正常に機能させるためには、保守点検を行う必要があります。その点検にかかる費用に対し補助金を交付します。

点検業者から町に提出される保守点検記録票により点検実績を確認し、毎年度末までに設置者の指定する口座へ補助金を振り込みます。

この補助金に対する申請は必要ありません。

 

保守点検とは

汚水が適正に処理されるよう、浄化槽内の微生物の管理、装置の点検や調整、消毒剤の補充などを、長野県知事の登録を受けた業者が行うものです。家庭用の小型浄化槽では4ヶ月に1回以上(処理方式や処理対象人員により回数は異なります)の保守点検が義務付けられています。

補助金額

年額 20,000円

注釈)設置初年度については、使用開始日の翌月から対象とし月割計算した補助額となります。(月額1,660円)

振込口座を変更したい場合

振込口座を変更されたい方は、浄化槽維持管理経費補助金振込口座を建設水道課に提出してください。

2.法定検査手数料の補助

法定検査には、使用開始後6~8ヶ月後に行う検査と、毎年1回定期的に行う検査があります。検査には手数料がかかりますが、この手数料を町が負担しています。

この補助金に対する申請は必要ありません。

 

法定検査とは

保守点検や清掃が適正に行われているか、浄化槽が正常に機能しているかを、長野県知事指定機関である長野県浄化槽協会の検査員が行うものです。法定検査は、年に1回行うことが義務付けられています。

 

3.浄化槽修繕等経費補助金

浄化槽の送風機(ブロア)の更新や、浄化槽本体等の修繕にかかる経費に対して補助金を交付します。

この補助金は申請が必要になりますので必要書類をそろえ、建設水道課までご提出ください。

補助金額

補助対象と補助率
補助対象 補助率 交付限度額
使用開始から2年を経過している浄化槽の送風機本体の更新に係る経費 2分の1 20,000円
この補助金交付の対象となった更新設置から2年を経過している送風機本体の更新に係る経費 2分の1 20,000円
浄化槽本体等の修繕に係る経費 2分の1 20,000円

 

提出書類

1、申請書(様式第1号)

2、写真(申請者名と設置日または工事完了日が写ったもの)

3、メーカー保証書の写し(ブロア更新時のみ添付)

4、領収書の写し

5、補助金交付請求書(様式第2号)

 

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道リニア対策課 下水道係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3823
電話番号:0265-36-7026

お問い合わせはこちらから

更新日:2021年07月27日

現在のページ