警戒レベルを用いた避難勧告などの伝達について

警戒レベルに応じた避難行動をとりましょう

平成30年7月豪雨を踏まえ、災害時に住民がとるべき行動を直感的に理解できるよう、避難情報が5段階に整理され、警戒レベルを付して伝達されることとなりました。

次のとおり、災害発生の危険度に応じて「警戒レベル」を用いて避難行動を呼びかけます。

警戒レベルに応じた避難行動

警戒レベル

住民がとるべき行動

行動を住民に促す情報

備考

警戒レベル5

既に災害が発生しています。
命を守るための最善の行動をしてください。

災害発生情報

松川町が発令

警戒レベル4

速やかに避難先へ避難しましょう。
災害が発生するおそれが極めて高い状況等で、立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋(2階等)への移動など緊急の避難をしてください。

避難勧告

避難指示(緊急)

警戒レベル3

避難に時間のかかる高齢者等の要配慮者は、避難を開始してください。
その他の人は避難の準備をし、自発的に避難をしてください。

避難準備・

高齢者等避難開始

警戒レベル2

避難場所や避難経路の再確認をするなど、避難に備え自らの避難行動を確認してください。

洪水注意報

大雨注意報等

気象庁が発表

警戒レベル1

防災気象情報等の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高めてください。

早期注意情報

※「警戒レベル4避難勧告」というように、警戒レベルと避難情報を組み合わせて発令します。 

※警戒レベル5災害発生情報は、災害が発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令します。

※避難指示(緊急)は、地域の状況に応じて、緊急的または重ねて避難を促す場合に発令します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3823
電話番号:0265-36-7021

お問い合わせはこちらから

更新日:2019年06月17日

現在のページ