松川町LINE公式アカウント始めました!!

松川町LINE公式LINEアカウントチラシ

 

 

 

 

令和5年11月から、
「松川町公式LINEアカウント」
開設しました。


町からのお知らせなどを、
より手軽に受け取ることが出来ます。

LINEアプリをご利用の上、
ぜひ「友だち追加」してください。

友だち追加方法

町からのお知らせをLINEで受け取るには、松川町公式LINEアカウントを友だち追加してください。

友だち追加をするには、次の3つの方法があります。

どの方法でも、ご利用には「LINE」アプリをご自身のスマホなどの端末にインストールしていただく必要があります。

URLから登録

  1. こちらの友だち追加用URLを押す
  2. そのまま「松川町」を友だち追加

二次元バーコードを読み取る

この二次元バーコードを読み取り、「松川町」を友だち追加

松川町公式LINEアカウント

ID検索から登録

  1. LINEの友だち追加画面で「検索」をクリック
  2. ID検索で「@matsukawa_town」を検索

または、

  1. LINEのホームを選択
  2. 検索バーで「松川町」または「@matsukawa_town」と入力し検索

松川町公式LINEアカウントについて

メインメニュー

松川町公式LINEアカウントトーク画面

松川町公式LINEアカウントトーク画面

松川町公式LINEアカウントのトーク画面下のメニューで、アイコンをタップすると、それぞれの画面に直接移ります。

メニューの内容

  1. チョイソコまつかわ…チョイソコまつかわの会員登録&予約のページへ
  2. 公共施設予約…社会教育施設インターネット予約へ
  3. ごみ排出日…松川町ごみ収集日お知らせメールサービスへ
  4. 広報まつかわ…広報まつかわのバックナンバーのページ(松川町ホームページ)へ
  5. まつかわカレンダー…まつかわカレンダーのバックナンバーのページ(松川町ホームページ)へ

町からのお知らせを受け取ることができます

松川町公式LINEでは、

  • チャンネル・ユーの音声告知放送で流れている町からの情報
  • あらい商店街などのイベント情報

など、町からのお知らせを受け取ることができます。

音声告知放送を聞き逃してしまった、見たい情報があるけどどこで見たか忘れてしまった…
このような場合でも、公式LINEではさかのぼって見返すことができるのでより便利になります。

「受信設定」を行えば、友だち全員にお届けする町のお知らせのほかに、あなたが興味のある情報だけ選択して受け取ることもできます。

配信イメージ

町からのお知らせの配信イメージは画像をご覧ください。

種類によって、3色に色分けしています。

配信イメージ1

基本的なお知らせ配信

(友だち全員に届きます)

配信イメージ2

「受信設定」で選択したカテゴリの配信

(興味のあるカテゴリを選択した方のみに届きます)

配信イメージ3

緊急情報の配信

(友だち全員に届きます)

受信設定をしよう

「受信設定」をすることによって、あなたが希望するカテゴリーの情報を選択して受け取ることができます。

 

受信設定の手順

松川町公式LINEアカウントリッチメニュー

メインメニュー

 

 

メニューの「受信設定」をタップ

受信設定

受信設定画面

 

 

 

 

  1. 左の画面が開きます
  2. 興味のあるカテゴリにチェックします(何個でも選択可)。
  3. 年代を回答します(任意)。
  4. 性別を選択します(任意)。
  5. プライバシーポリシーの同意にチェックします。
  6. 一番下の「登録」ボタンをタップ

 

受信設定完了

「登録」ボタンを押したあとの画面

 

 

「受信設定」の「登録」ボタンを押すと、暗号のような長い文字列が自動で届きます。

その後、「受付情報を反映しました」と応答があります。

これは、受信設定で入力した情報を松川町公式LINEの配信システムと紐づけるための文字列です。

利用者の方のLINEの個人情報を抜き出したり抽出したりするものではございませんので、ご安心ください。

 

以上で、受信設定は完了です。

受信設定はいつでも変更できます。
受信設定を変更したい場合は、再度メニューの「受信設定」から改めて登録することで、更新されます。

留意事項など

  1. 原則として、当アカウントにトークを送信しても、当アカウントから特定のユーザーに対して返信は行いません。
  2. 当アカウントで配信した内容について、無断で複製・転載することはできません。ただし、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合、及びLINEホーム画面上で「シェア」機能を使用する場合を除きます。
  3. LINEのサービス自体は無料で提供されていますが、通信料やパケット料金は利用者負担となります。携帯電話のパケット通信料を定額制にしていない場合などは、通信料が高額になることがありますので、ご注意ください。
  4. 当アカウントで配信する情報の正確さには万全を期していますが、松川町は利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
  •     利用者が当LINEを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害
  •     当LINEに関連して生じた利用者間のトラブルまたはその被った損害
  •     当LINEに関連して生じた利用者と第三者との間のトラブルまたはその被った損害

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 企画調整係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3823
電話番号:0265-36-7014

お問い合わせはこちらから

更新日:2023年11月01日

現在のページ