コスタリカ・オンラインツアー第3弾「大自然と生き物たち」

コロナ禍でも、少しでも海外とのつながりを感じてほしいと思い、コスタリカの日常を知るツアーを、オンラ インで開催しましました。

このツアーでは、コスタリカで日本語を学ぶ人々 が、ガイドとして現地の様子を紹介して く れます。

今回の第3 弾は「大自然と生き物たち」というテーマ で、5人の方が案内してく れました。

会場は公民館とオンラインの2つ。合わせて20名ほどが参加されました。

コスタリカはめずらしい生き物たちがたくさんいます

ガイドの方からは、コスタリカの動植物の種類、地理や気候、環境保護政策などについて説明していただきました。

また、コスタリカは動物園を持たない世界で最初の国でだそうです。国のいたるところに、たくさんの動物たちが生息しています。コスタリカの国全体が動物園みたいですね。

コスタリカに関するクイズです

家の屋根をアライグマが走り回っています

雲を触ることができる山

ナマケモノが道路を渡っています

後半は恒例のおしゃべりタイム

ツアーのあとは、ガイドの皆さんと自由にお話する時間に。毎回、いろんな質問がでて、盛り上がっています。日本とコスタリカの違いに参加者は驚いていました。

ワニと一緒に

おしゃべりタイムで盛り上がっています

 

参加者の皆さんからたくさんの感想をいただきました。(一部抜粋)

* * * 日本からの感想 * * *

・行きたい国の一つになってしまった!幸せな国、というのが少し分かりました。自然との共存、一度見てみたい。

・人と動物が一体化して素晴らしい。動物を大切にしている。動物園がないのは信じられない。

・屋根にアライグマが走り回っていること。

・野良犬と仲良くいられるなんてすごいと思いました。

 

次回は、『植物とエコツーリズム』です。

更新日:2021年11月09日

現在のページ