コスタリカ・オンラインツアー第1弾「首都サンホセの街並み」

初めてのオンラインツアー、ガイドは現地の日本語を学ぶ人々

コスタリカ・オンラインツアー1

コロナ禍でも、少しでも海外とのつながりを感じてほしいと思い、コスタリカの日常を知るツアーを、オンラ インで開催しましました。

このツアーでは、コスタリカで日本語を学ぶ人々 が、ガイドとして現地の様子を紹介して く れます。

全4 回の予定で、第1 弾は「首都サンホセの街並み」というテーマ で、 3 人の方が町を案内してく れました。

会場は公民館とオンラインの2つ。合わせて30名ほどが参加されました。

地元民ならではの視点が魅力の街案内

素晴らしい景色や建物など見所いっぱいのサンホセは人気の観光地。

でも、せっかく地元の方にご案内いただけるので、より住民目線の内容にしたいと、自宅の周りや、バスからの景色など、普段の生活が感じられるツアーとなっていました。

「コスタリカには住所(番地)がありません。どうやって所在地を表すと思う?」

「道路は穴だらけ。そして穴から木が生えています。どうしてでしょうか?」

など、日本ではなかなか考えられないエピソードの紹介もあり、たくさんの発見がありました。

ハビエルさんサンホセ案内

博物館や市場など首都の中心街を紹介

グロリアさんが住む町

車で近所をぐるっと紹介。日本の街並みとの違いがよく分かりました

住宅

防犯のため、ほとんどの家が鉄格子や塀で囲われていました

コンビニ

コンビニや公園も紹介してくれました

後半はガイド3名とのおしゃべりタイム

ツアーのあとは、ガイドの皆さんと自由にお話する時間に。一人ずつ3つのグループに分かれ、お互いに質問したり、感想を伝えたり、リアルタイムならではの交流を楽しみました。

マリアナさんとおしゃべり
ハビエルさんとおしゃべり

 

 

参加者の皆さんからたくさんの感想をいただきました。(一部抜粋)

* * * 日本からの感想 * * *

・オンラインで海外小旅行ができました。住民目線のレポート、動画が新鮮でした。

・異文化にふれられてとても楽しかったです。

・コスタリカの生徒さんたちの日本語の上手さにビックリしました。またガイドブックには載っていない、生徒さんたちの家の近所など見せてもらって良かったです。

・コスタリカの人との交流ができて良かった。国民性が分かったことが良かったと思います。

 

* * * コスタリカからの感想 * * *

・準備や皆さんとの会話で色々なことを学べたし、とても良い機会になりました。次回に向けて、日本語の練習頑張ります!

・皆さんが、このツアーを通してコスタリカについて知って、学ぶことがあったら嬉しいです。

 

お互いに楽しい交流となりました。

次回は、5月29日(土曜日)を予定しています。ぜひお楽しみに!

更新日:2021年04月12日

現在のページ