オンラインでマリンバコンサートを開催しました

コスタリカの伝統楽器・マリンバを通して文化交流

コスタリカの自宅から演奏してくれたフアンさん

コスタリカの自宅から演奏してくれたフアンさん

10月31日、コスタリカ伝統楽器マリンバ(木琴)のコンサートをオンラインで開催しました。当日は、公民館、社協、参加者の自宅などさまざまな場所からコスタリカとつながり、約40人の方がリアルタイムで演奏会に参加しました。

ゲストは、マリンバ奏者や講師として活動するフアン・ロサレスさん。披露された3曲の中には、日本の「さくらさくら」をもとにした作品もあり、親しみやすく、楽曲もマリンバの音色も楽しめました。

公民館で演奏を聞く人々

公民館会場

社協のデイサービスで演奏を聞く人々

社協デイサービス会場

後半はフアンさんとのおしゃべりタイム

演奏後は、フアンさんと自由にお話する時間に。実は、3年ほど前まで日本語を学んでいたフアンさん。参加者からはマリンバやコスタリカに関する質問のほか、「どうして日本語に興味を持ったのか」など色々な話題が出ました。

フアンさんの温かい人柄に、会場も和やかな雰囲気で交流できました。

フアンさんとおしゃべりタイム

フアンさんとの会話を楽しむ様子

最後に集合写真

記念の集合写真

参加者の皆さんからは、

・マリンバの音色はとても心地よく、いやされました。

・交流の時間があり、フアンさんとお話できて良かったです。

・マリンバがどんな楽器か知りませんでしたが、その楽器の音色を遠く離れていても

感じることができました。オンラインで国を越えてつながるって素晴らしい!

・いつか日本に来てもらい、生演奏を聴きたいです。

・コロナ禍で大変だと思いますが、がんばってください。

などの感想がありました。

フアンさんからも、「いつか日本に行って、松川町で演奏したい。またお会いしましょう!」と、交流を楽しんでいただけました。

 

更新日:2020年11月02日

現在のページ