マナビバオンライン開講

小学4年生~6年生対象に検定を目指した教室を開催しています

昨年夏休みに行った「サマーチャレンジまつかわ」を今年はオンライン授業「マナビバオンライン」としてリニューアルして開催します。

期間は8月から1月までの6ケ月間で、毎週1回の講習を予定しています。

〇 新型コロナウイルス感染症で学校が休業中の遅れが心配

〇 もっと上のレベルに挑戦したい

〇 家だと集中できないけどオンライン授業で仲間といっしょなら楽しく勉強できそう

あなたの挑戦をお待ちしています。


 

講習内容

1 期間 8月から1月までの6ヶ月間

2 方法 ご自宅と講師をインターネットのオンライン会議のツールを使って行います。

3 時 間 講師によって開催時間が違います。参加申し込み後にお知らせします。

4 開設講座の内容 対象は小学校4年生~6年生

・国語 漢字検定の受検

・算数 算数検定の受検

・英語 英検Jr.の受検  

5 受講受け入れ人数 各講座30名程度

6 費 用 受講料・テキスト代 0円   検定料は有料(英検に補助制度あります)

7 申し込み締め切り 7月3日 (金曜日)追加募集随時受け付けています

Q&A

Q オンライン授業ってどうやって?

A インターネットのweb会議ツールを使用します。事前登録していただいたE-mailアドレスに講師の先生から、ミーティングのアドレスとID、パスワードが送られますのでご自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンをインターネットにつないでください。

 

Q オンライン環境どうすれば?

A インターネットにつながるパソコン等があれば参加していただけます。

1. うちはインターネットがない。Wi-Fiがない。

2. こどもが使える機器がない。

3. パソコンはあるけどカメラやマイクがない。

など、ご家庭の環境をうかがいながら進めます。

 

Q 準備期間あるの?

A 8月の開始前、7月に接続テストを行いながら進めます。

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習・男女共同参画係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3720
電話番号:0265-36-2622

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月24日

現在のページ