新型コロナウイルス情報

新着情報

町民の皆様へ 宮下町長メッセージ

役場での新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の実施について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年4月21日より次の事項を実施をしております。

1 本庁舎への出入口の制限
正面玄関1か所を出入口とし、他の出入口を制限をさせていただきます。
なお、正面玄関の開錠時間は、平日午前8時30分から午後5時15分です。

2 来庁時の手指消毒の徹底
来庁時は、正面玄関に設置のアルコールでの手指消毒をお願いいたします。

3 待合スペースの制限
パーソナルスペースの確保のため、ロビー設置の待合椅子に制限をかけております。

4 各窓口カウンターへの飛沫感染防止対策
窓口カウンターへビニールシート等を設置します。

5 職員の時差出勤
職場内の密集を減らし、感染リスクの低減ため、勤務時間を次の4つのパターンに設定しています。

勤務形態

勤務時間

早出勤務

7:00~15:45

通常勤務

8:30~17:15

遅出勤務

10:00~18:45

午後勤務

13:00~21:45

勤務の都合上、担当者が不在となる場合もありますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

感染拡大防止のためのお願い(長野県)

長野県より、社会経済活動の再開に向けた6月1日以降における県民の皆様へのお願いです。

今後も、大切な命を守るため、感染拡大防止に引き続きご協力いただきますよう、お願いいたします。

感染の状況

飯田保健所管内、伊那保健所管内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されています。
手洗いや咳エチケットなど基本的な感染症対策を行っていただくとともに、咳や発熱等がある場合にはマスクの着用をお願いします。
詳細は、長野県ホームページをご覧ください。

飯田保健所 伊那保健所管内の発生状況

長野県内の感染症の状況

町内施設の使用制限

小中学校の再開対応

通常日課での登校再開 令和2年5月25日(月曜日)

*5月25日より給食の提供を始めます。

*授業時数を確保するため、夏休みを短縮します。

町内会議・行事等の中止・延期

会議・行事等

感染リスクを減らすため、町内の会議・行事等の一部の開催を中止または延期します。

詳細については、問合せ先にご確認ください。情報は随時更新していきます。

開催日 事業名 中止・延期 主催 問合せ先

6月14日

(日曜日)

町内河川一斉清掃 中止 建設課 36-7028

6月14日

(日曜日)

松川町消防団操法大会 中止 総務課 36-7021

7月4日

(土曜日)

フェスタぎおん 中止 (産業観光課) 36-7027

7月18日

(土曜日)

あらいの祇園祭 中止 (産業観光課) 36-7027

7月28日

(火曜日)

第27回清流苑まつり 中止 清流苑まつり実行委員会 36-2000

9月13日

(日曜日)

第6回南信州まつかわハーフマラソン大会

中止

南信州まつかわハーフマラソン大会事務局

48-6713

 

まちづくり出前講座

開催を見合わせていた「まちづくり出前講座」ですが、町の基準を踏まえた対策をとっていただくことで、6月より開催の受付を行っています。 

感染症を防ぐための町からのお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、町から町民の皆様へのお願いです。

ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

1.発熱等の症状のある方は、外出を控えましょう

事業主の皆さんは、従業員の方に発熱等の風邪症状がある場合には、休暇を取得させる等の配慮をお願いします。

症状にかかわらず医療機関を直接受診することは、かえって感染リスクを高めることにもつながりますのでご注意ください。また、複数の医療機関を受診することは控えてください。新型コロナウイルス感染症ではないかとの不安をお持ちの方は、下記の相談窓口にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症有症状者相談窓口

長野県飯田保健福祉事務所(飯田保健所)

健康づくり支援課

電話0265-53-0435(直通) 平日・休日(24時間対応)

2.集団感染の防止にご協力ください

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは、感染リスクが高いので避けてください。買い物等に出かける場合には、混雑していない時間帯を選ぶなどの配慮をお願いします。なお、屋外での散歩やジョギングなど人との接触が少ない活動をすることは、感染リスクが低いとされています。

会議・行事等の開催に関するお願い

緊急事態宣言が解除されましたが、今後も感染の拡大を防ぐため、区会や自治会等町内団体の主催する会議や行事につきまして、町から次の通りお願いさせていただきます。

町民の皆様の命と健康を守るためのお願いとなりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

(参考)

国の新型コロナウイルス対策の専門家会議では、これまでの感染が確認された場所に共通していた3つの「密」の条件が、クラスター(集団)発生のリスクが高い場所としています。

(厚生労働省より)

3.自らの感染を防止し、他の人にうつさないようにしましょう

*若者の皆さんは、新型コロナウイルス感染により重症化するリスクは低いとされていますが、症状の軽い人が重症化リスクの高い人に感染を広めてしまう可能性もありますので、特にご理解とご協力をお願いします。

<日常生活で気を付けて欲しいこと>

・石けんによる手洗いやアルコール消毒液による手指の消毒をこまめに行ってください。

・咳やくしゃみ等の症状がある方は、咳エチケットを必ず行ってください。

・発熱等の風邪症状がある方が、やむを得ず外出する必要がある場合は、必ずマスクを着用してください。

・マスクについては、風邪症状のある方や医療関係者など必要な方が確保できるよう、冷静な購買行動にご協力ください。

特別定額給付金

納税が困難な方に対する町税等の猶予制度


新型コロナウイルス感染症の影響により、納税が困難な方に対する町税等の猶予制度については、こちらをご覧ください。

緊急経済対策

その他関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒399-3303
長野県下伊那郡松川町元大島3823
電話番号:0265-36-7021

お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月05日

現在のページ